" いいね " なライフをつくる。

うそはつかない。"いいね"をつくる。じゆーうな日記です。

さくらSSLの"CSRを正しく入力してください。"の解決策

さくらVPS内に環境を構築し、ドメインを取得して初めての個人サイトを公開しました! ただ、facebook認証ログイン機能をどうしても入れたい!と思ったのですが、なんとfacebookログインはSSL(https)でないと、2018/3〜実装できなくなっていました。

というわけでssl対応を行いました。

こちらのサイトが参考にしました。

さくらVPSにSSL証明書を導入しHTTPS通信の構築

証明書取得のために、CSRというものを自分のサーバーで事前準備する必要があります。

-----BEGIN CERTIFICATE REQUEST-----
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
-----END CERTIFICATE REQUEST-----

↑準備ができたら、このCSRを実際にさくらのサイトに行って入力をする必要があります。

早速入力しました!すると、

"CSRを正しく入力してください。"

「ん、エラー!?入力してるよ...。」
何度入力しても進まず、ググったところ、CSRの作成の際に入力を求められる、組織名を空白にすると先へ進めないそうでした。
というわけで個人のサイトですし組織ではないので、空白にしていたこの組織名に、ドメインの.com以前を入力して先へ進み、CSRを発行し直しました。

Organization Name (eg, company) [Default Company Ltd]:Carat #{組織名} ←CSR作成時に問われるこの質問です。

もう一度、CSRを貼り付ける.....。

"CSRを正しく入力してください。"

「え...」

その後ググりまくっても解決しませんでした。

一晩寝かせて次の日もう一度CSRを入力しに行き、よーく見ると"-----BEGIN CERTIFICATE REQUEST-----"と"-----END CERTIFICATE REQUEST-----"も、CSRの入力の際に含める必要があるみたいでした。

これまで"XXXXXXXXXXXXXXX"の箇所だけを貼り付けてしまっていました。

これにて解決。

さくらSSLの "CSRを正しく入力してください。" の解決方法 まとめ ・組織名を入力する。 ・BEGIN...とEND...も含めて入力する。

なんでもそうですが、動かない時はきちんと一つ一つ確認しないとだめですね...。