" いいね " なライフをつくる。

うそはつかない。"いいね"をつくる。じゆーうな日記です。

【これだけは】 jQueryよく使うメソッド 【覚えたい】

なぜjQueryをやるのか?

React Native(iOSアプリ、androidアプリを同時に開発できるすごいやつ)を知ってから、javascriptを学習し始めました。  というのも、React NativeはReact.jsというライブラリで開発できるらしく(?)、つまりjsをかけることが大前提になってきます。 会社でもjavascriptjQuery)はよく使うので、これを機にjavascriptに加えてjQueryも一緒にマスターして、React Nativeをいずれ扱えるようにしようという魂胆です。


 

jQueryよくでるメソッド

メソッド 内容
next() すぐ次の要素の取得
find(セレクタ) 子要素のうちセレクタにマッチする要素を全て取得
chldren'セレクタ') 子要素を全て取得。セレクタを指定した場合に、子要素のうちそのセレクタにマッチする要素だけを取得
each(function(){---}) 配列要素などに---を実行する
parent('セレクタ') 親要素を取得。セレクタを指定した場合に、親要素のうちのそのセレクタにマッチす要素だけを取得
siblings() 兄弟要素を全て取得
prev すぐ前の兄要素を取得
addClass('クラス') クラスを追加

  ※途中まで、後ほど更新します